FANBOXの継続支援という考え方

FANBOX

FANBOX側でも投稿しましたが、
あちらは月ごとに記事を消しちゃうので、重要なのでこっちにも書きます。

———-
最近、とあるエロサイトを見つけて、チンチンが我慢出来なくて月額課金を登録したんですが。

そのサイトがですね。

ある動画から先はVIP会員のみ。
しかもVIPにも2つのパターンがあって。
微妙に欲しい動画はVIP1とVIP2に分かれてて。

とか。
実質初回の登録で見られる動画なんてほとんど無くてw

ほぼ全員が追加料金を払ってVIPになってそうな仕組みなんですね。

まあ言ってしまえば、
タケノコ剥ぎ
システムでして。

これを見て、思わず考えさせられました・・・。

僕がやってるFANBOXの支援システムは、
継続してくれている方にかなりのメリットなどが出るように。
とか考えていろいろ施策を練ってたんですが、
ふと、

それってどうなんだろうか・・・?

と思ってしまいました・・・。

毎月継続して支援してくれている方には、本当に有り難いと心の底から思っているんですが、
なんかこう・・・
もしかして僕は、
そういう継続してくれるようなシステムを用意し、
それ(継続)を希望して、それ(継続)を『強要』してはいないだろうか?と。

特にこの『強要」という部分が重要でして。

このタケノコ剥ぎサイトを見て、
強烈に感じてしまいました。
VIP会員のタケノコ剥ぎ課金のボタンを押しながら。

僕は、そこまで守銭奴みたいにお金が欲しいわけでは、実は無いので。
いえ、お金は欲しいですけど。喉からチンチンが出るくらい。

うーむ。
お金はそれほど欲しいわけじゃないと言いつつ、
チンチンが出てくるくらい欲しいとか、
言った後に完全否定しているみたいな変な文章ですが、分かりますでしょうか。
この微妙な感覚。

このタケノコ剥ぎサイトを見て、

そうじゃない。そういうことじゃない。
そこまでして!?
みたいな、強烈なモラル的ななにかが出てきちゃいまして^^;

どうしよう・・・。

今まで継続してくれた方にはそのお礼のメリットはプレゼントさせてもらいつつ、
もっと継続型ではないパターンの支援のしてもらい方があってもいいんじゃないか?と。

例えば、

あいうえお という支援パターンは、絶版作品A、B、Cプレゼント
かきくけこ という支援パターンは、絶版作品D、E、Fプレゼント

とか。

ちょっといろいろ再検討にきている段階な気がしまして。

今支援してくれている方には

必ず損にはならないように

しますので、
そこはご安心頂けたらと思いますが、
ちょうど年末年始でキリよく年が変わるタイミングで、
少し考えさせてくださいませ!!

( ・∀・)=b グッジョブを押す 1( ・∀・)=b グッジョブ
Loading...